伍福園 -gohukuen-
ブログ

雨の日

2017.08.18

伊那は朝から雨が降っております。本日入るはずの現場はお休みなので展示場の様子をレポートします。

アジサイの花が終わり、鮮やかな色が落ちてこのように…
こういうのなんていうのでしょうか。シック?シャビー?
素敵だなと思います。でもそろそろ剪定もしなければ。

伊那展示場ではブルーベリーも数本植えてあるのですが、今年初めてワイルドブルーベリーが生りました10年以上前から植えてありますが、実を見たのは初めてかも。
ひどい話ですがユキヤナギだと思ってユキヤナギの剪定と共に6月くらいに刈り込んでいたかもしれない…。
最近はバラを近くに植え、肥料分も行きわたりぐんと成長したのが実が生るようになった要因でしょうか。(言い訳ですが、ワイルドブルーベリーの葉は細く小さくユキヤナギに似ています)
小さくて酸っぱそうに見えますが、とても甘いです。アントシアニンが豊富で目にいいのですよね。
9月2日(土)にお庭の相談会がありますので、お庭の手入れをして皆様をお待ちしたいと思います!

© Copyright (c) 2017 Gofukuen Inc. All Rights Reserved.